前回の【第1章】着手する前に確認しておきたい大事なこと の続きです。
【第2章】どこから作ればいいの?
step 1|目次を書き出してみましょう
どのような項目の掲載が必要なのか洗い出し作業にもなりますので
全体ボリュームの把握や必要な作業などが見えてきます。
箇条書きで大見出しから順に書き出します。
ボリュームが少ない場合は、部品ごとに分けることもできます。
step 2|紙面をイメージしながらページ数の見当をつけましょう
目次情報を元に掲載スペースを検討します。
見開きで、1ページ、1/2ページ、1/3ページ必要など大まかにページを区切ってみましょう。
大きなイラストを載せたい、表にまとめて載せたい。などイメージも書き込んでいくと
掲載スペースの検討がしやすくなります。
step 3|作業の割り振りや順番を決めましょう
ひとりで制作する場合も、グループで制作する場合も、全体の状況把握は大切です。
全体を通して着手の順番を検討します。
「今すぐできる」「原稿入手次第できる」「最終段階まで決まらない(保留)」などに分けてみるとやることがはっきりしてきます。
外注に出す場合も上記を伝えておくとスムーズに作業が進みます。
社内へ割り振る方へもあらかじめ締め切り日を伝えておきましょう。
次回【第3章】ページ作りのポイント へ続きます。